2008年03月11日

監督業

監督としてチームをまとめ上げるのは本当に難しいと改めて思いました。選手達はプロでは無いので仕事で疲れた体で練習に出なければなりません。
残業で遅刻したり、体調が悪いから休みますとか、今までプロでやってきた俺からすれば有り得ない事です。ただプロではない。それは分かってねいるので練習メニューを軽くしたり、人数が足りなくて練習メニューを変更したり、いろんな問題も出てきます。ただ皆、一社会人でり、子供ではないのだから、わからない事、疑問、質問などを声として上げる選手が一人もいないのが残念です。最近は練習の雰囲気も余り良くないし、俺がいくら声を出して盛り上げても、選手間のコミュニケーションがとれていないのが分かります。ただ選手達は、昨年の悔しい思いは絶対に忘れはいけない。それがない選手はチームにいる必要がないからです。
目標でもある九州リーグ昇格へ命をかけてやっているこの思いが少しでも伝わればいいのだが・・・・


posted by 増田忠俊 at 22:38| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あんまり上手いこといってないみたいですね。。
皆が同じ気持ちを持ち続け、向かって行くって大変だと思います。
同じ方向に持っていかなければいけない…監督の難しいところだけど、挫けずに頑張ってくださいね!
Posted by ハル at 2008年03月11日 22:59
プロかプロでないかの最大の差って気持ちの持ち方なんだろうけど、アマチュアでも強くなりたいならそれに見合うだけの強い気持ちを持たなくちゃってことですよね。
サッカーが好きでやってるんだ、っていう初心の部分ではみんな共通してるはずなのに…難しいですね。でもきっと増田さんの熱意が選手に伝わると信じています。
Posted by ぴー at 2008年03月12日 07:58
仕事をしながらはいくら好きな事Xでも大変でしょう。私はシングルです。仕事をし母親をし時には父親役もで一人で何役もこなしているともうやめたいと思うことが多々ありますGでも自分が一所懸命やっていればいつかは伝わると思いますN私も頑張るよ増田さんもがんばれ!!がく〜(落胆した顔)
Posted by Rの母 at 2008年03月12日 08:00
増田さんなに落ち込んでるんすか!増田さんらしくないっすよ。増田さんの気持ちは絶対伝わりますよ!頑張ってください   (^^)!
Posted by ランボー! at 2008年03月12日 18:22
プロのサッカー選手であった増田さんからすれば考えられない事ばかりでしょうね。
しかし 仕事が一番それがあってサッカーがある生活なんです。 
増田さんがメンバーの気持ちを理解するには皆で話し合う事かな?
お互いを分かり合わなければサッカーと言うチームワークの必要なゲームはうまくいかないのでは・・・
監督! がんばれ!!
Posted by トリッキー2 at 2008年03月12日 21:43
大分で頑張ってくれてる増田監督には、ぜひ九州リーグ昇格をつかんで欲しいです。

誰も聞いてこないって、監督に聞きにくい雰囲気があるのでは?
監督もこころ開いて選手に向かっていってはと思いました。

えらそうに、すいません。
Posted by A席 at 2008年03月12日 22:35
色々と問題や課題が出てくると思いますが頑張って下さい☆
多分、皆同じ気持ちかもしれません。
選手、一人ひとり自覚してくれると良いですね。いつか、試合を見に行きたいと思います。応援しています。
Posted by at 2008年03月13日 03:10
からだが動くうちは、考えが未熟、考え方が出来た時には、もう身体が動かない。メンタルを鍛えるのも、指導者の仕事です。がんばって。
Posted by マスタースカイウォーカー at 2008年03月13日 12:40
チームの方向性をもう一度確認し合うべきでは?複数の企業がスポンサーについているし、スポンサー企業への雇用やサッカー優遇などの他のチームには羨ましいほどの条件があるのだからアマチュアだとしても責任というものがあると思います。趣味でやってる選手と競技者の選手の違いはプロかアマかではなく責任です。そこを認識することが大切では?頑張ってください!
Posted by dai at 2008年03月13日 21:13
家にたまには、帰ってこい
Posted by 増田 哲幸 (兄) at 2008年04月24日 15:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。