2008年06月30日

受験の面接

娘の受験の面接が7月の8日にある為、関西に行く事になりました。英語を習っていて、この先も英語を続けていってもらいたい親の勝手かも知れないけど、娘には何ヵ国語も話せる人間になってもらいたいと思います。自分がサッカーをしてきた中で外人との会話に、もどかしさを何度も感じました。会話の大事さを感じ、世界で活躍できる人間になってもらいたい。
外人の先生と面接です。日本語を話せるらしいけど、今から緊張です。
チャオ!
posted by 増田忠俊 at 21:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

試合結果

社会人リーグ3戦目は、何とか勝つことができました。後半30分まで一点のビハインド。その後、同点に追い付き、試合終了5分前にPをもらい、逆転で辛くも勝つことができました。負ければ九州リーグ昇格に赤信号が付く、負けられない試合がこれからも続いて行きます。
気持ちが折れたらそこで終わり。強い気持ちを持って行かなくては・・・
また試合後、九石ドームで行われた神戸戦。試合の内容はともかく、ホームで勝ち点3を取れた事を喜びましょう。今日は精神的に疲れた一日でした。
posted by 増田忠俊 at 20:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

大事な試合

日曜日は社会人リーグ3戦目。とても大事な試合です。怪我人も出て大変ですが、チームみんなで戦って勝利したいと思います。今日はセットプレーを中心に時間をとりました。明日、最終調整をして、ベストな状態に仕上げたいと思います。トリニータの方も大事な一戦です。テレビの関係もあるので、社会人の試合が終わったら、すぐ横の九石ドームに直行します。日曜日はバタバタだけど、どちらの勝利も願ってます!
posted by 増田忠俊 at 22:37| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

苦敗

トリニータ対鹿島戦は1-0と負けてしまいましたが、随所に光るプレーが見られました。特に金崎夢生。攻撃の起点に数多く絡んでいました。セットプレーからの失点でしたが、後半に関しての攻守の戦い方は満足する内容に近かったと思います。
シュートも鹿島を上回る14本。ただ最後の精度だけ。次のホームでは、神戸に今日以上のパフォーマンスを見せてもらいたいです。
明日は久しぶりの増田s"EYEです。夕方のOABも見てください。
posted by 増田忠俊 at 21:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

OBSラジオ

CIMG0646.JPG
今日は、OBSラジオでお馴染みの健ちゃんのHEY!TAXIの収録でした。健ちゃんとはプライベートでも付き合いがあり、今日に至ったわけですが、楽しく話ができて、良かったです。
内容はサッカーの話がおもですが、OAを聞いてみてください。
OA、7月5日(土)22:30〜23:00
posted by 増田忠俊 at 16:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

試合結果

社会人リーグ第二戦目のスクデット戦は3-0と勝ちましたが、不満の残る試合でした。確かに相手はゴール前に人数をかけて守ってきましたが、そこまでのゲームの作り方に納得出来ない。守られた相手をどう崩すか、同じリズムで攻め、単純なミスをして、シュートを打てるタイミングでパスで逃げ、綺麗なサッカーをしたがる。
俺は違うと思う。今日のピッチの状態を考えた場合、多少強引でもシュートを打ち、真ん中を守られているなら、サイド攻撃を徹底して続ける事が大事だと思います。綺麗なパスサッカーにこだわり過ぎて、攻撃の優先順位の一番のゴールを奪う事を忘れている。相手に当たって入ろうが一点は一点。もっとゴールに対して欲を持たなければいけない。
今日の課題はある意味、これからのこのチームにとっていい薬になったと思い、来週の試合にいかして行きたいと思います。
お疲れ様でした。
IMG_1943.JPG
posted by 増田忠俊 at 17:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

試合前日

今日は、大在にあるフットサル場をわざわざ借りて、練習を行いました。梅雨の為、今週は特に雨がひどく、土のグランドではボールが水溜まりに止まってしまい、練習になりませんでした。
選手の怪我の状態や、疲労を少しでも軽くするために、チームに無理言って、フットサル場での練習になりました。朝は晴れていたため、納得いく調整が出来、明日の試合が楽しみです。
選手起用でも、頭が痛いです。チームとして、選手層が厚くなった今年のHOYO。メンバーに入れたくても、チームのバランスを考えた時にどうしても外れてしまう選手。怪我をして出場する選手がいるため、そこにサブの選手をあてなくてはいけない。色々、考えてチームを構成しています。一試合も落とせないリーグ戦。プレッシャーに押し潰されそうになりながらですが、強い気持ちだけは忘れず1つ1つ大事に戦っていきたいと思います。
明日は大分スポーツパーク人工芝で14時キックオフです。
posted by 増田忠俊 at 15:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

夢シート、一言シート

200806202136000.jpg先日、下郡小学校で夢先生をやらせていただいたんですが、私が話をした生徒から、夢シート、一言シートが届きました。私の話しを聞いて、夢に向かって頑張りますと書いてある生徒が多くいて、嬉しいです。
生徒全員にサインを書いて送ります。
私自身も、第二の夢に向かって頑張ります。
posted by 増田忠俊 at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

残念

木曜日にトリニータのトップチームと練習試合のチャンスをいただいたんですが、残念ながら社会人なので仕事がある為、折り合いがつかず断らせて頂きました。監督のシャムスカ直々にHOYOを指名してくれたのに、とても残念です。気を使ってくれたのに、どうしても仕事が休みに出来なかった。
このように私が監督として頑張ってる事を今でも気にしてくれる、シャムスカやチーム関係者の方々に感謝してます。
応援してくれる人達の為にまた、頑張るパワーを貰いました。
posted by 増田忠俊 at 23:48| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月15日

リーグ開幕戦

リーグ開幕戦、相手は今年二部から上がってきたチーム。各下相手に苦戦しました。前半2点のリードで折り返す。後半立ち上がりにセットプレーからの失点。30分過ぎに同点に追い付かれ、ベンチでは、このまま引き分けのムードが立ち込めた。残り1分で勝ち越しに成功して、何とか勝つ事が出来ました。
予想してた以上にきつく、苦戦した試合でした。国体メンバーの不在、怪我人、調整不足の中でも、勝ち点3をあげる事が出来たのは、チーム全員の力だと思います。これをいい教訓にして、また来週から頑張って行きたいと思います。
応援に来て下さった方々には、ハラハラさせてしまいましたが、これからは大丈夫です。それは選手達が一番分かっているからです。
これからも応援宜しくお願いします。

hoyo080615m0082.jpg

hoyo080615m0137.jpg
posted by 増田忠俊 at 12:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

いよいよ

明日から、いよいよリーグ戦が始まります。今日も朝から最終調整をしてきました。その中で寝坊をする選手。怪我の為、病院に行きますと言う選手。俺にとっては有り得ない事。明日から開幕と言うのに、こんな気の抜けた事をされては、使いたくても使えない。試合に出たくても出れない選手や頑張ってる選手に示しがつかない。今回、国体メンバーの不在など、いろいろ苦しい中で、主力選手のこの様な行動。監督としては、頑張っている選手にチャンスを与え、気持ちのある選手だけで戦いたいと選手達には伝えました。例えそれで負けたとしても、そこまでのチームだったと思い納得するでしょう。今回の事を許して勝ったとしても何も得るものはない。明日は非常に厳しい試合になりますが、出る選手に期待したいし、信頼して送り出したいと思います。
posted by 増田忠俊 at 11:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

緊急事態

今週、日曜日から始まる社会人のリーグ戦。ここまで順調に仕上がってきてました。しかし緊急事態発生!今年、大分で国体があります。社会人の国体のチームにHOYOから三人が選ばれています。開幕を控えたこの時期に、国体の遠征に貸し出され、ベストメンバーで出来なくなってしまいました。
サッカー協会の気持ちも分かります。ただ、去年の悔しさ、これからこのチームを九州リーグに上げ、最短でJFLに上げようと決めたからには、この様な事はチームにとって痛手です。
今回は、協会、国体の監督と話し合って、仕方なく、協力する方向になりましたが、この先この様な事では、なかなか簡単には上には上がれない。
今週は特にバタバタで、不安はありますが、代わって入る選手の頑張りに期待したいと同時に、この辛い状況を跳ね返す位の精神力の強いチームになったらと思います。
これからの事も協会の方と密に話し合い、お互いが納得出来る状態にしたいと思います。
日曜日は大分スポーツパークの人工芝で10時キックオフです。
まずは初戦に集中して、ベストな状態に仕上げたいと思います。
posted by 増田忠俊 at 10:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

梅雨入り

ついに九州地方も今日から梅雨入りしたみたいです。梅雨といえばジメジメです。洗濯物も渇きにくく、何か気持ちもすっきりしない。仕事の方でも、イライラする事が良くある。自分の考えや、こうして欲しい事が上手く伝わらなかったり、思っている事が伝わらないとか・・・
人生の中では、こういった事はよくある事だと思うし、これをどう解決していくかが大事だと思います。自分の目指している事や、成し遂げたい事にマイナスな状況になるとイライラしたり、気持ちがジメジメする。まさにこの時期。
心も天気も晴れていれば、すっきりするのに。
posted by 増田忠俊 at 00:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

寿司

200806071731000.jpg昨日は佐伯にある、福寿司さんに行って来ました。このお寿司屋さん知る人ぞ知る名店。新鮮かつ絶品のネタが続々と出て、とても美味しく頂きました。大将も大のトリニータファンらしく、店にはトリニータのポスターなんかも飾ってありました。しかし美味しかった。今月末には高速道路が佐伯まで繋がるし、市内からも、すぐに佐伯に行けるので皆さんも一度行ってみて下さい。
posted by 増田忠俊 at 14:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

夢先生

今日は下群小学校で夢先生をしてきました。日本サッカー協会の、心のプロジェクト夢先生。朝から、元トリニータGkの岡中さんが、その後、私が夢について話しをしたんですが、あれで良かったか少し不安です。少しでも子供達が、私の今までの話しを聞いて、参考になればと思い話しをしました。生徒36名の前での話しだったけど、皆一生懸命話しを聴いてくれました。とても充実した楽しい時間を過ごせました。
子供達には、強い気持ちを持って、夢に向かって頑張ってもらいたい!
posted by 増田忠俊 at 23:49| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

toto

皆さんはtotoを買った事がありますか?現役選手は基本的に買えませんが、私が予想したらどうなると思いますか?今回、知り合いに頼まれて予想しました。今回はいつも以上に難しい。何故ならJ1チームはナビスコカップ最終戦、モチベーションの高いチーム、低いチーム、若手にチャンスを与えるチーム、日本代表で選手がいないチーム、様々です。その中での予想を考えました。今までの対戦成績、ホームの勝率、怪我人、出場停止、移動時間の長いチームなど、後は自分の現役時代に対戦した相性、今までの経験を元に、何とか割り出しました。
でも色々とデータを観てみると面白いです。
色々な事が見えてくる。
さて結果は・・・




2億円!
posted by 増田忠俊 at 18:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

ケーブル収録

今日は高江中央公園でケーブルテレビの元気ッズの収録をしてきました。クラブチーム、スマイスの子供達に指導したわけですが、最近の子供は覚えが早い!すぐに言われた事を理解しようと一生懸命頑張ります。その後、社会人チームの練習、終わって、金曜日にある夢先生の打ち合わせ、その後OABに行って、今家に着きました。疲れた〜。
おやすみなさい
posted by 増田忠俊 at 23:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

チョコレート

CIMG0645.JPG
美味しいチョコレート屋を紹介します。
大分市高松にあるNamachocoya。塩チョコやコーヒーチップが入ったチョコ、レアチーズが入ったチョコ、どれもとても美味しいです。

大分市高松東3丁目3番2号
営業時間 午前11〜
定休日 火曜日 第1第3水曜日
電話 097−558−0686
posted by 増田忠俊 at 22:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

れじゃぐる

今日はOABのれじゃぐる2の収録がありました。
初の情報番組の収録とあって、緊張しましたが、いつもの解説とは、また違った感じで楽しく出来ました。イケメンの審査とあって、なかなか難しいかったけど、自分なりの意見、見方で決めさせていただきました。OAは今週の土曜日です。
また、ちょくちょく出演しますので、宜しくお願いします。
posted by 増田忠俊 at 22:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

